子供の身長を伸ばすにはコレ【2019年最新版】

Pocket
LINEで送る

子供の身長のために必要な要素について説明していきます。

子供の身長を伸ばす大事な要素

大事なことは

睡眠

やはり成長に睡眠は大事です。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため遅くても夜10時までには寝ることが大事です。

睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌に影響がでて身長の伸びが悪くなってしまいます。

⇒関連記事「子供の身長に睡眠はとても大事です。」

栄養

体を大きくする上で栄養も大事です。栄養を摂ることで身体の組織が作られますのでしっかりと栄養を摂る必要があります。身長を伸ばす上でカルシウムが大事と一般的に言われていますがカルシウムだけでなくアルギニンといった成長ホルモンを分泌させる栄養素も大事になります。

⇒関連記事「子供に必要な主な栄養素」

運動

しっかりと栄養を摂りぐっすりと睡眠をとったらしっかりと運動をすることで体はより大きくなっていきます。

身長を伸ばすには骨や関節にとって効果的な運動をすることが必要になってきます。

⇒関連記事「成長ホルモンを分泌させる効果的な運動」

が基本ですが、適度な運動をしてしっかり睡眠をとっても身長の伸びには差がでてしまいます。

やはり一番大事なのは栄養です。

⇒関連記事身長に大事な栄養食品はやっぱり乳製品??

簡単にいうとしっかり栄養成分が含まれる食事をとること、または補うためにサプリを摂ることが秘訣となります。

今回は子供の身長を伸ばす方法をともママが詳しく紹介します。

家に一緒にいるときはそんなに気にしなかったけど小学校の授業参観や運動会、集合写真など他の子供と並んでみるとうちの子かなり背が低い。成長には個人差があるのはわかるけど大丈夫なのかな?

「気にしすぎ」「自然と伸びるよ」と言われるのがわかっているだけになかなか人には相談できない!

そんな悩みを抱えていませんか?

実は、小学生から高校生にかけて成長期を迎えるお子さんをお持ちの約2割の親御さんが、

お子さんの身長に悩んでいると言われています。

初めまして、ともママです。

ここへ来られたということは、私と同じように、お子さんの成長、特に身長について悩まれているのではないでしょうか?

「あれ?私と同じように?」と、不思議に思いました?

何を隠そう、私自身、2児の子を持つ母親です。

それと同時に、彼らの発育が遅く悩んでいた一人の親でもあるんです。

子供の成長って、気にしないようにしていても、ついつい人と比べてしまいませんか?

私は、かなり気にしましたよ。

だって、二人とも幼稚園はおろか、小学生でも生徒で集まるときは背の順で前の方。

背の高い子からバカにされていたりして、一時期はふさぎ込んで大変でした。

そこで、一念発起!母親として決意したのです。

どうしても、この子たちの未来を明るいものにしたいと。

そのためには、少しでも子供の身長を伸ばすことができるように、何か方法がないかといろいろと調べました。

このサイトでは、私が実際に子供たちの身長を伸ばすためにした事や効果があった方法、お役立ち情報をご紹介していきますね。

うちの子身長が低いと悩んでいても意外に通常範囲の場合も多いです。

(関連記事)身長の平均値(年齢別)・SD値を調べてみよう

 

子供の身長が低くて悩んでいるR子さん、発育に詳しいと言うともママに相談に来ています。では、R子さんの悩みを覗いてみましょう。

R子
ともママ、ちょっと聞いてもいいかな?うちの子身長が低くて、それってやっぱり遺伝が関係してるの?私は152センチだし、夫も162センチなんだよね。今、息子が小学4年生なんだけど、125センチくらい。やっぱり低いよね?
ともママ
う~ん、確かに、身長の高い低いは、遺伝が影響するって話もあるよね。両親ともに背が高かったら、子供も背が高くなるとか。もちろん、身長に関する情報も遺伝子に保存されていて、それを引き継ぐわけだから、両親の身長が低い場合、確率的に身長が低くなる可能性も高くなるわよね。
R子
そっか~やっぱり。もう、うちの子の背は伸びないのかな。諦めるしかないのかな……。
ともママ
R子、落ち込み過ぎよ~だって、両親が低くても、子供の背が高いケースなんていくらでもあるじゃない!それに、戦後とかとは違って、今は栄養状態もいいから、子供の発育もかなり良くなってきているの。だから、昔に比べると平均身長も伸びているのよ。まだまだ諦めちゃだめよ~。
R子
ほんと?ちなみに、身長が伸びない原因って、遺伝以外にもあるの?
ともママ

そうね~一番大きいって言われているのが、赤ちゃんだった頃の栄養状態よ。ミルクをしっかりと飲まなかったり、離乳食をちゃんと食べられなかったりした子供は成長しても細くて身長も低くなりがちなのよ。でも、大きくなってからもちゃんとご飯を食べることも大切!もちろん、好き嫌いしないでね。でも、好き嫌いがひどい場合は、サプリなんかの補助食品を使って、栄養を補ってあげるのも大事だよね。

R子
やっぱり栄養は大事なのね。
ともママ

あとは、そうね、夜に眠っているかも大切かも。ほら、「寝る子は育つ!」なんて言われていたでしょ。これって、人は眠っている間に成長ホルモンが分泌されるからなの。夜8時間以上ちゃんと眠ることで、しっかりと成長ホルモンを分泌させることができるのよ。そうそう!これに関係するのが、早寝早起き。今の子供って、夜遅くまでテレビを見たり、ゲームをしたりしているでしょ。これって、脳が興奮しちゃってちゃんと寝付けない原因になるの。寝る前2時間はテレビを見ないようにすると、落ち着いた状態で眠りにつくことができるわよ。

R子
睡眠も関係あるのね。
ともママ

そうそう!これに関係するのが、早寝早起き。今の子供って、夜遅くまでテレビを見たり、ゲームをしたりしているでしょ。これって、脳が興奮しちゃってちゃんと寝付けない原因になるの。寝る前2時間はテレビを見ないようにすると、落ち着いた状態で眠りにつくことができるわよ。

R子
確かに、うちの子、夜遅くまでゲームしてる~!おまけに好き嫌いもひどいのよね。
ともママ
これは改善の余地あり!ね。まずは、ゆっくり眠らせてあげることと、サプリを取り入れて栄養を整えてあげることが先決よ。

それではどうすれば身長は伸ばすことができるのか子供の身長を伸ばすことに成功した経験のある「ともママ」にきいていきましょう!

次ページ 子供の身長を伸ばすにはどうしたらいいの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Pocket
LINEで送る