子供の身長を伸ばす要素【2019年最新版】

Pocket
LINEで送る

子供の身長を伸ばすために必要な要素について大学病院に勤める看護師に聞いてみました。医学的な理由もふまえ説明していきます。

子供の身長を伸ばす大事な要素

大事なことは

睡眠

やはり成長に睡眠は大事です。睡眠中に成長ホルモンが分泌されるため遅くても夜10時までには寝ることが大事です。

睡眠時間が短いと成長ホルモンの分泌に影響がでて身長の伸びが悪くなってしまいます。

⇒関連記事「子供の身長に睡眠はとても大事です。」

栄養

体を大きくする上で栄養も大事です。栄養を摂ることで身体の組織が作られますのでしっかりと栄養を摂る必要があります。身長を伸ばす上でカルシウムが大事と一般的に言われていますがカルシウムだけでなくアルギニンといった成長ホルモンを分泌させる栄養素も大事になります。

⇒関連記事「子供に必要な主な栄養素」

運動

しっかりと栄養を摂りぐっすりと睡眠をとったらしっかりと運動をすることで体はより大きくなっていきます。

身長を伸ばすには骨や関節にとって効果的な運動をすることが必要になってきます。

⇒関連記事「成長ホルモンを分泌させる効果的な運動」

が基本ですが、適度な運動をしてしっかり睡眠をとっても身長の伸びには差がでてしまいます。

やはり一番大事なのは栄養です。

⇒関連記事身長に大事な栄養食品はやっぱり乳製品??

簡単にいうとしっかり栄養成分が含まれる食事をとること、または補うためにサプリを摂ることが秘訣となります。

家に一緒にいるときはそんなに気にしなかったけど小学校の授業参観や運動会、集合写真など他の子供と並んでみるとかなり背が低い。成長には個人差があるのはわかるけど大丈夫なのでしょうか

「気にしすぎ」「自然と伸びるよ」と言われるのがわかっているだけになかなか人には相談できない!

そんな悩みを抱えていませんか?

実は、小学生から高校生にかけて成長期を迎えるお子さんをお持ちの約2割の親御さんが、

お子さんの身長に悩んでいると言われています。

ここへ来られたということは、お子さんの成長、特に身長について悩まれているのではないでしょうか?

少しでも子供の身長を伸ばすことができるように、何か方法がないかといろいろと調べ、また大学病院に勤める看護師にも意見を聞きました。

このサイトでは、子供たちの身長を伸ばすためにした事や効果があった方法、お役立ち情報をご紹介しています。

子供の身長が平均と比べどうかを調べるにはこちら

(関連記事)身長の平均値(年齢別)・SD値を調べてみよう

 

次ページ 子供の身長を伸ばすにはどうしたらいいの?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Pocket
LINEで送る