弁護士が教えます!パチンコでできた借金を0にする方法

パチンコでたくさんの借金ができてしまったら、返済するのが嫌になってしまうことがあります。また、到底返済出来ないと感じることもあるでしょう。こんなとき、借金を0にする方法などあるのでしょうか?
今回は、パチンコでできた借金を0にする方法について、弁護士の先生に教えてもらいましょう。

 

1.夜逃げでは借金はなくならない

 
借金に悩む人先生、こんにちは。私はパチンコで借金がありすぎて返済ができなくなっています。この借金を0にする方法ってないんでしょうか?

 

司法書士の先生ありますよ。ただ、誰でもというわけにはいきませんけどね。

 

借金に悩む人そうなんですね!それって、夜逃げをすることですか?

 

司法書士の先生いいえ、違います。夜逃げをしても借金はなくなりません。

 

借金に悩む人でも、夜逃げしたら債権者に請求されませんし、借金を返済しなくて良くなりますよね?

 

司法書士の先生それは、事実上請求が止まっているだけで、法的には借金は残っています。また、居場所が見つかったらすぐに激しい督促が来ますよ。

 

借金に悩む人やっぱりそうなんですね。

 

2.自己破産で借金が0になる!

司法書士の先生パチンコの借金を0にする方法の1つ目として、自己破産があります。

 

借金に悩む人自己破産ってどんな方法でしょうか?

 

司法書士の先生自己破産は、裁判所に申立をして、「免責」という判断をしてもらうことにより、借金0にしてもらえるてつづきですよ。

 

借金に悩む人それはすごいですね。でも、ギャンブルが原因だと自己破産できないのではないですか?

 

司法書士の先生確かにギャンブルは免責不許可事由の1つになっていますが、実際には裁判官の裁量免責で免責してもらえることが多いので、多くのケースでパチンコで借金した人も免責してもらっています。

 

借金に悩む人それは安心です。

 

3.時効援用で借金が0になる!

司法書士の先生パチンコの借金を0にする2つ目の方法が、時効援用です。

 

借金に悩む人それは、借金が時効になったときの問題ですよね?

 

司法書士の先生そうです。サラ金などからの借金の場合、最終返済日から5年が経過したら借金が時効で消滅するので、内容証明郵便で時効援用をしたら、借金を0にすることができますよ。

 

借金に悩む人それは、すごい効果です。

 

司法書士の先生このように、法的な手続きを利用したら、合法的に借金を0にすることができるケースがあります。夜逃げをして一生逃げ回るよりよほど大きなメリットがありますよ。

 

借金に悩む人確かにそうですね。私の借金も是非ともなくしてもらいたいです。

 

司法書士の先生それでは、まずはどの債務整理手続きが適切かを判断するので、事情をお伺いするところから始めましょう。

 

借金に悩む人わかりました。今日はどうもありがとうございました。

 

おすすめ借金無料診断サイトランキング