パチンコを理由に離婚されることがあるの?先生教えて

パチンコにはまってサラ金などで借金してしまったら、家族に言えずに悩んでいることが多いです。ばれたら離婚されるかもしれないと思って恐れているケースもあります。実際にパチンコの借金が原因で離婚されてしまうことがあるのでしょうか?
今回は、パチンコが離婚原因になるのかどうか、先生に教えてもらいましょう。

 

 

1.パチンコや借金はそれだけでは離婚原因にならない

借金に悩むご主人先生、こんにちは。私は今パチンコで借金しているんですが、このことを妻に言っていません。ばれたら離婚されると思うととても心配なんです。パチンコや借金は離婚原因になるんでしょうか?

 

弁護士民法では、離婚原因が定められています。それは、不倫や悪意の遺棄(見捨てること)、回復しがたい精神病や3年以上の生死不明、それに準じるような婚姻関係を継続し難い重大な事由があるケースです。

 

借金に悩むご主人パチンコや借金はそれらに該当しませんよね。

 

弁護士はい。最初の4つには該当しませんし「婚姻関係を継続し難い重大な事由」にも該当しないと考えられています。

 

借金に悩むご主人じゃあ、パチンコ問題や借金問題があっても離婚されることはないということですね。

 

 

2.関係が悪化する前に債務整理をしよう

 
弁護士安心するのは早いです。パチンコや借金の問題があると、そのことが配偶者にしれたときにトラブルになることが多いです。そうなると、夫婦関係が悪化してしまいます。

 

借金に悩むご主人夫婦関係が悪化したら、そのことで離婚原因になるんでしょうか?

 

弁護士たとえば、完全に会話もなくなって家庭内別居状態になってしまったり、不和が原因でどちらかが不倫をしたり、どちらかが家を出て別居状態になってしまったりして夫婦間が冷え切ってしまったら、そのことが「夫婦関係を継続し難い重大な事由」と認定されて離婚原因になる可能性があります。

 

借金に悩むご主人そうなんですね。じゃあ、関係が悪化する前に何とかしないといけませんね。

 

弁護士はい。そのためには、早めに借金を債務整理で解決する必要がありますよ。

 

借金に悩むご主人債務整理って借金を解決するための方法ですよね?

 

弁護士そうです。任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4種類の手続きがあって、ケースに適した手続きを使ったら、パチンコの借金問題も解決出来ますよ。たとえば、500万円の借金を100万円にしてもらったり借金を0にしてもらったりすることができます。

 

借金に悩むご主人それはとても助かります。妻に知られないまま手続きもできるんですか?

 

弁護士それもできます。弁護士に手続を依頼してもらったら、自宅には連絡がいかないので、家族に知られることはありません。

 

借金に悩むご主人それなら、是非とも早くお願いしたいです。

 

弁護士わかりました。弁護士が介入したら支払いはしなくてよくなるので、これからは支払をしないで手続きが済むまで待っていてください。

 

借金に悩むご主人わかりました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA