パチンコの借金が職場にばれる可能性は?

パチンコでサラ金などから借金をしていることは、周囲にはなるべく知られたくないものです。職場には秘密にしている人がほとんどでしょう。
パチンコの借金が職場にばれてしまうことがあるのでしょうか?
今回は、パチンコの借金が職場に知られる可能性があるのかについて、先生に教えてもらいましょう。

 

1.借金を滞納したら会社にバレる?

 
 
先生、こんにちは。私はパチンコをしすぎて借金がかさんでしまっているんですが、このまま放っておくと会社に借金がバレるのではないかが心配なんです。
会社にバレたらいづらくなりますし、昇進なんかもできなくなってしまうかもしれません。何とかしてもらえませんか?

 

こんにちは。まず、普通に借金をしているだけだったら会社にはバレませんよ。ただ、借金返済ができなくなったら会社にバレる可能性があります。

 

やっぱりそうなんですね。なぜ借金がバレるんでしょうか?サラ金が会社に督促してくるんですか?

 

それはないです。日本には貸金業法という法律があって、サラ金やクレジットカードなどの会社の取り立て方法が規制されています。そこで、正当な理由がない限り、職場への取り立ては禁止されていますよ。

 

それを聞いて安心しました。でも、滞納していたら会社にばれる可能性があるんですよね?

 

借金を滞納していると、サラ金から裁判を起こされて、判決にもとづいて給料を差し押さえられるおそれがあります。そうなると、裁判所からの差し押さえ通知が会社に届くので、それをきっかけに借金がばれてしまうことがありますよ。

 

それは困ります。そうなる前に対処したいです。

 

 

 

 

2.会社に知られる前に債務整理をしよう

 
 
パチンコが原因で借金をして、返済が厳しいと感じたら、実際に返済が出来なくなる前に債務整理をすることをおすすめしますよ。

 

債務整理って、借金を整理するための手続きですよね?

 

そうです。任意整理、個人再生、自己破産などの手続きがあって、借金を減額してもらえたり、なくしてもらえたりできます。

 

それは助かります。会社や家族にばれずに手続できますか?

 

どの手続きでも、周囲に知られずに借金の整理ができますよ。それに、弁護士に債務整理の手続を依頼したら、債権者からの督促もなくなりますし、支払いも止めることができますよ。

 

それならサラ金からの督促が原因で会社や家族に借金がバレル心配もないですね。債務整理をしたら、債権者から差押えをされることもないですよね。

 

ありません。弁護士がすべての手続きをするので、自分で作業をしないといけないこともありませんよ。

 

わかりました。それなら是非ともお願いしたいです。よろしくお願いします。

【関連記事】

債務整理のお悩みを解決する|債務整理のすべて

・「過払い金の請求方法」を詳しくみる

・「実際に過払い金請求をした人の体験談」を詳しくみる

・「過払金請求って会社にバレる??」を詳しくみる

・「過払い金の時効ってあるの?」を詳しくみる

・借金を大幅に減らす! 借金減額 無料診断サイトランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA