借金を債務整理した後のブラックリスト状態とは!?

借金がある場合、債務整理によって解決することができますが、債務整理をするといわゆる「ブラックリスト」状態になってしまいます。
ブラックリスト状態になると、実際にどのような不便があるのでしょうか?
今回は、パチンコの借金を債務整理した後のブラックリスト状態について、先生に聞いてみましょう!

 

 

ブラックリスト状態とは

借金に悩む人先生、こんにちは。私は今パチンコでたくさんの借金があるので債務整理をしたいのですが、債務整理をすると「ブラック」になってしまうことが心配です。

 

弁護士こんにちは。確かに債務整理をすると「ブラック」状態になりますよ。ブラック状態はブラックリスト状態とも言いますが、これは、ローンやクレジットカードなどを使えなくなった状態のことです。

 

借金に悩む人どの債務整理方法でもブラック状態になりますか?

 

弁護士はい。過払い金請求をした場合以外はブラック状態になります。

 

借金に悩む人どうしてそんなことになるんですか?

 

 

弁護士債務整理をすると、その人の個人信用情報に事故情報が登録されてしまい、金融会社や銀行のローンやカードの審査に通らなくなるからです。

 

借金に悩む人それは困りました。

 

 

ブラックリスト状態になると、何ができないのか?

 
借金に悩む人個人信用情報に事故情報が登録されると、どのようなことができなくなるのでしょうか?

 

弁護士まず、銀行ローンや教育ローン、車のローンなどの各種のローンが利用できません。公庫からの借り入れも出来ませんよ。

 

借金に悩む人クレジットカードも造れないのですか?

 

弁護士自分名義のクレジットカードは造れません。家族名義のカードの家族カードなら使えますよ。

 

借金に悩む人そうなんですね。消費者金融のキャッシングなどは無理ですか?

 

弁護士それも無理です。また、他人の借り入れの保証人になることもできませんよ。

 

借金に悩む人じゃあ、たとえば子どもが奨学金を借りるときに保証人になれないですよね?

 

弁護士それは無理ですね。奥さんなどに頼むしかないでしょう。また、携帯電話の契約自体はできますが、機種代の分割払いはできなくなりますよ。

 

借金に悩む人ということは、機種代金を一括払いしないといけないのですか?

 

弁護士そういうことです。確かに、このような不利益はありますが、今のまま借金を放っておく方がもっと大きな不利益がありますよ。

 

借金に悩む人今のままだとサラ金から督促が来て、給料なども差し押さえられる危険があるのですよね。

 

 

弁護士そうです。だから早めに債務整理で解決することをおすすめします。

 

借金に悩む人わかりました。ありがとうございました。

 

【関連記事】

債務整理のお悩みを解決する|債務整理のすべて

・「過払い金の請求方法」を詳しくみる

・「実際に過払い金請求をした人の体験談」を詳しくみる

・「過払金請求って会社にバレる??」を詳しくみる

・「過払い金の時効ってあるの?」を詳しくみる

・借金を大幅に減らす! 借金減額 無料診断サイトランキング