中学生からだと、サプリを飲むのは遅い?

中学生になる息子の身長、なんだか伸びるのが遅い気がする。そんな悩みを抱えているU子さんが、ともママに相談に来たようです。

 

彼女が懸念しているのは、サプリを飲み始める年齢。

 

サプリを飲むのなら、早めの方が良いのでしょうか?そんな彼女の悩みに対するともママの答えをみてみましょう。

 

 

ともママ          U子

            

 

「ともママ、中学生になったら、もう身長って伸びないかなぁ。」

 

「え~息子君、まだまだ中学1年生でしょ?男の子は、高校生になっても身長が伸びるものよ。そんなに気にしなくてもいいと思うけど。」

 

 

「結構深刻よ。だって、息子は小学生のころから、列の前の方で、運動会になったら、旗を持たされたりとかしてさ。女の子たちの方が、身長が高いんだもん。」

 

「あはは、U子。それはね、成長には男女差があるからよ。成長って、女の子の方が相対的に見てはやいものよ。たとえば、男の子の声変りってだいたい中学生から始まるわよね。でも、女の子の初潮は小学高学年から始まるわよね。そういう風に、女の子の方が早熟なもの。だから、息子君の成長について、そんなに悩まなくても大丈夫。まだまだ伸び白はあるわよ!」

 

「そうかしら。できることなら、今からでも何か身長が伸びるように手伝ってあげたいのだけれど、ともママ、何か知らない?」

 

「そうね~うちも子供の身長が気になっていたから、小学生の頃からサプリメントを飲ませているわよ。」

 

「えっ?サプリメント?」

 

「そう、いろんな材料から抽出した栄養が入ったサプリメント。タブレット上のものからスムージータイプのものまでいろんな種類があるの。身長を伸ばすために必須と言われる成分が配合されているので、子供の発育に悩んでいる人には特におすすめ!」

 

「えぇ~サプリメント?まるで大人みたいね!でも、ともママは、子供が小学生のころから飲ませているって言ったわよね?」

 

「そうよ~。子供が成長期を迎えるのって、小学生からだしね。」

 

「ということは、息子に今から飲ませたら遅いかなぁ?中学生からサプリを飲ませるのって、遅いと思う?」

 

「そんなことはないわよ。だいたい男の子の成長期は18歳くらいまで続くの。だから、その時期までに飲み始めるとサプリの効果も出てくるわよ。」

 

 

「ほんと~?じゃぁ、すぐにでもサプリを飲ませてみるよ。」

 

「うん!善は急げっていうしね。しっかり伸びてくれるといいね~!」

 

 

サプリメントの飲む時期は、成長期の方が、より栄養バランスが整って、発育にもつながっていきます。。U子さんのお子さんも、これからぐんぐんと成長していくのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA