うちの子まだ小学生だけどサプリを飲ましても大丈夫?

最近、いろんなところで、サプリメントが話題になっていますよね。
美容のものから、関節用のもの、さらには、子供の身長を伸ばすためのサプリメントなどもあります。
ともママは、そんなサプリ類にはめっぽう強くって、知識も豊富、そんなともママに、今日も子供の身長に悩むママC子さんから相談が寄せられているようです。

 

ともママ            C子

            

 

 

「C子、今日はどうしたの?サプリメントについて悩んでいるって言ってたよね。」

 

 

「そうなのよ~ともママ聞いて~!!!うちの子、むっかしから背が低くて。でね、テレビで、身長が伸びるサプリがあるっていってたから、使ってみようかと思って、ダンナに相談したのよ~。そしたら、なんて言われたと思う?!まだ小学生なのに、サプリメントなんて早すぎるだろ!って。おかげで、もう3日も口をきいてないのよ。でもさ~私にとって子供の身長は切実な話なんだよね。大きくなって背が低いからとかってフラれたりしたら可哀そうじゃない?やっぱり男の子だからさ。身長がすらっとしていてほしいんだよね。」

 

「ちょっと、C子、落ち着いて~!!!そうね、確かに、小学生の子供にサプリメントを飲ませるのって、ちょっと抵抗がある人って多いよね。私も昔は、サプリメントを子供に?!って思ったもん。だから、ダンナさんの気持ち、ちょっとわかるんだよね。」

 

「うん。それは、もちろんわかるよ。でも……。」

 

「ふふふ。C子がで『でも……。』っていう気持ちはもっとわかるのよ。だって、子供の成長って、親にとって本当に心配だもんね。でね、私、子供にサプリメントを飲ませるときに、いろいろと調べたのよ。でね、私が一番気になったのが、アルギニンって成分だったの。でも、結果的には大丈夫だったんだけどね。ちょっと、アルギニンについて説明するね。アルギニンとは……人の体を構成するアミノ酸の一つで、体の中では作れるもの。特に、成長時期の子どもの場合、アミノ酸を作る力が低いので、サプリメントなどで補う必要があると言われているの。
サプリメントで取った場合、他の食事との兼ね合いで取り過ぎってことも考えられるけれど、少しくらいなら、代謝されるので大丈夫なの。」

 

「そうなのね。きちんと代謝されるなら安心ね!」

 

「うん、代謝されるから、小学生でも、サプリを飲んでも大丈夫だよ。でも、一つ注意しておいてほしいことがあるのよ。それが、過剰摂取。いくら身長を伸ばしたいからと言って、メーカーが推奨している以上の量を取るのは危険なの。たとえば、2倍、3倍と飲んだ場合、体に悪影響が出る可能性も否定できないわ。飲む場合は、必ず推奨量を守ってあげてね。」

 

「やっぱりそうだよね。サプリメント、飲ませてみようと思うけど、量には気を付けるよ。ダンナとももう一度話してみるね~ともママから教えてもらったことを伝えたら、理解してくれそう。ありがとうね!ともママ!」

 

その後、C子さんは、旦那さんと話して、「過剰摂取はさせない」ということを条件に小学生の息子にサプリメントを飲ませることを決めたそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA