職業にも身長制限があるって本当!?

お子さんをもつ親にとって、自分の子供が将来何の職業に就くのかは非常に気になるところだと思います。

 

・自分はなりたかった職業に就くことはできなかったけどせめて子供にはやりたい仕事をしてほしい。
 
・できれば安定していて、収入も高い仕事に就いてほしい。

 

などやはり親として子供には苦労してほしくないと思うことでしょう。

 

世の中、いろいろな職業がありますが、身長が低いと就くことができない職業があることをご存じですか。

 

もちろんスポーツ選手はスポーツの種類によっては身長が高くないとなかなか難しいものもあると思います。

相撲の力士

相撲の力士

身長167cm以上体重67kg以上(就職場所と言われる3月場所は中学卒業見込者に限り身長165cm以上、体重65kg以上となる)

※2012年3月までは身長173cm以上でした。

 

警察官

警察官

 

男性160cm以上、女性155cm以上

身体要件の例
警察官(男性) 警察官(女性)
身長 160cm以上 155cm以上
体重 47kg以上 45kg以上
胸囲 78cm以上

 

SP(セキュリティポリス)

セキュリティーポリスSP

 

男性173cm以上、女性 概ね158cm以上

 

消防官

消防士

男性160cm以上、女性155cm以上

■消防官(男性)
身長:160cm以上、体重:50kg以上、胸囲:身長の1/2、視力:両目で0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上(矯正視力含む)、色覚:正常、聴力:正常、肺活量:おおむね3,000cc以上
■消防官(女性)
身長:155cm以上、体重:45kg以上、胸囲:身長の1/2、視力:両目で0.7以上、かつ一眼でそれぞれ0.3以上(矯正視力含む)、色覚:正常、聴力:正常、肺活量:おおむね2,500cc以上

引用:消防官(士)の受験資格 実務教育出版

自衛官

自衛官

 

男性155cm以上、女性150cm以上


パイロット

パイロット

航空大学校では163cm以上

自衛隊パイロットの場合は190cm以下と制限がありますが旅客機の場合は身長が高い人でも収まるくらいの大きなコックピットですので基本的に高くても心問題ないようです。

ただこれらの身長制限は航空身体検査の検査項目ではなく、航空会社などが規定した値になります。

 

フライトアテンダント

CAキャビンアテンダント
著作者:
Orion Freeman

158cm以上 ユナイテッド航空は152cm以上

 

自衛官(パイロット)

航空学生

158cm以上190cm以下

 自衛隊に入隊して戦闘機に乗る場合にはコックピットの大きさに制限がありますので高すぎることが欠点となります

モデル

モデル

規定はないでしょうが一般的には男性:175cm~180cm以上 女性160cm以上 モデルの種類によっても変わります。

 

 

もし自分の子供が、職業制限のある職業に就きたいという夢をもっていてその夢をかなえたいと思っているとしたら

 

やはり子供のころから身長を伸ばす努力もしていかないといけません。

 

お子さんが、学力や適性が合格できる能力をもっていても身長が規定に満たなければ悲しいですが夢をかなえることはできません。
将来自分の子供がそうなった時のことを想像するととてもつらくなります。

 

お子さんが就きたい職業がはっきりしてくる高校生や大学生になってから身長を伸ばそうと努力したとしてもなかなか急に伸ばすことは困難かと思います。

 

手遅れになる前に、今のうちから親が子供のためにしてあげられることをしてあげるのは親のつとめかと思います。ちなみに身長が低い方が有利になる職業もあげてみました。

 

身長が低い方が有利な職業

・ジョッキー(騎手)

・ボート選手

・着ぐるみの中の人

 

私も背が低かったので小学生のころは「騎手になればいい」と親からよく言われていました。でも当時の私はパイロットになることを夢見ていましたのですごく嫌だった記憶があります。

私にも息子がいますが息子は警察官になりたいといっているので少しでも身長が伸びるように今から手助けしていきたいと思います。

 

【よく読まれている記事】 子供の身長を伸ばす情報まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA