牛乳だけでは身長は伸びない!?

身長を伸ばすというと、牛乳を飲めばいい!そう、昔は言われていましたよね。
でも、実は、最近の研究では牛乳だけでは身長につながらないんだそう。その理由とは?お友達E美さんの問いかけに、ともママが解説してくれているようです……。

 

ともママ            E美

           

 

「ともママ、ちょっと教えてほしいんだけど、いいかな?」

 

「もちろ~ん!E美、どうしたの?」

 

「子供の身長が伸びなくてさ。牛乳を毎日のませてるんだけど、あんまり効果がないみたいで。」

 

「そりゃそうだよ~、牛乳だけじゃ身長は伸びません!(きっぱり!)」

 

「えっ?どうして?牛乳にはカルシウムがあるから背が伸びるんじゃないの?私たちが小学生の頃って、毎日飲まされてなかった?」

 

「確かに、昔は、牛乳をのんだら身長が伸びるって言われていたよね。でもね、実はこの理由ってさ、カルシウムだけじゃないのよ。もともと、日本には牛乳を飲むっていう習慣はなかったの。ほら、戦争の時とかってそうだよね。だけど、戦後、日本人の体の発育が悪いのは栄養状態が悪いからだといわれるようになって、そこで注目されたのが牛乳なの。牛乳は、牛のお母さんのお乳だよね。だから子供を育てるための栄養がたっぷりと詰まっているのよ。もちろん、カルシウムもその代表だけど、タンパク質や脂質とか、体の栄養源になって、体が発達するのを助けてくれる成分が牛乳には含まれているの。だから、体格を良くしたり、身長が伸びると言われていたんだよね。でも、今は違うわ。今の子たちにとって、牛乳だけでは成長する栄養を補えないのよ。」

 

「えぇ~???牛乳だけじゃ足りないの?じゃぁ、どうすればいい?」

 

「そうね~私なら、牛乳を飲んだりお魚を食べるだけじゃなくて、サプリメントとかを飲むことで、成長をサポートするかな。」

 

「サプリメント?サプリメントって、美白サプリとかでてるやつ?」

「そうそう、あぁいうサプリで、身長を伸ばすのに役立つものも、最近ではいろいろと販売されているのよ。1日当たりたった数粒とかで済むから、野菜をたくさん食べなさい!なんていうよりも子供にとっては手軽に飲むことができるわよ。」

「そうなのね!牛乳だけじゃなくて、サプリメントも併用っと。メモメモ……。ちなみに、おすすめのサプリってある?」

 

「そうね~私だったら、フィジカルBが結構いいかな。ネットで買えるから買い物に行く手間も省けてとっても便利だよ~。」

「フィジカルBね。調べてみるね!」

 

今の時代、牛乳だけでは成長に必要な栄養を補えません。サプリで補って健康な成長をサポートしてあげたいものですね。

 

ともママが「フィジカルB」をおすすめする理由